2歳2ヶ月

家庭保育園での早期教育の日記。始めてから8ヶ月半 ・ドッツカード ステップ5 数字を教える方法。39日目〜 ・絵カード 難しいものより身近なものを再度やることにした。 一枚一枚声に出すようになった ・脳活訓練カード 一枚一枚知っている絵が出ると名前…

2歳1ヶ月

家庭保育園での早期教育の日記。始めてから7ヶ月半 ・ドッツカード ステップ5 数字を教える方法。15日目〜 ・絵カード 難しいものより身近なものを再度やることにした。 一枚一枚声に出すようになった ・脳活訓練カード 一枚一枚知っている絵が出ると名前…

2歳

家庭保育園での早期教育の日記。始めてから6ヶ月半 ・ドッツカード ステップ4 数字を教える方法。50〜 あんまり見てくれないことがある。 ・絵カード 難しいものより身近なものを再度やることにした。 ・脳活訓練カード 知っている絵が出ると指差して名前…

1歳11ヶ月

家庭保育園での早期教育の日記。始めてから5ヶ月半 ・ドッツカード ステップ4 数字を教える方法。30〜 あんまり見てくれないことがある。2桁だと1の位と10の位は別物だと思っているみたい ・絵カード 最後のカードはこっちが言う単語を繰り返してくれ…

1歳10ヶ月

家庭保育園での早期教育の日記。始めてから4ヶ月半 ・ドッツカード ステップ4 数字を教える方法。2日目 数がつながっていると声を出すが、シャッフルになると少し戸惑っていた笑 ステップ3は床に置いたりするので時間がかかったり、見る範囲が広いから集…

1歳9ヶ月

家庭保育園での早期教育の日記。 今月も半月は実家で、残りの半月は自宅で。始めてから3ヶ月半 ・ドッツカード ステップ3 「多項の等式」後半。 答えだけしか見せないので見れくれるけど、問題は難しいと思う、、、 ・絵カード こっちが言う単語を繰り返し…

1歳8ヶ月

家庭保育園での早期教育の日記。 今月は半月は自宅で、残りの半月は実家で。始めてから2ヶ月半 ・ドッツカード ステップ2.51 「量の認識」が終わり、引き算を始めた。 数と量が少ないからか見てくれるようになった。 ・絵カード わりと見てくれる。 ・脳…

1歳7ヶ月

ご無沙汰になってしまいましたが、、 娘ももう1歳7ヶ月となり、とっても大きく成長しました。 12月から家庭保育園という早期教育を始めたのでその経過を毎月書いていきたいなと思っています!11月28日 家庭保育園の方が自宅に来ていただき教材の説明…

ベビー用品について

だいぶご無沙汰になってしまいました。。 娘ももうすぐで1歳です✨一年前を思い出し、ベビー用品で購入したものについて書こうと思います。 新生児用肌着 6月末生まれだったので、暑い9月ごろまでよく着せていました。 新生児用洋服 お祝いと合わせて半袖…

東武動物公園へ

初めて家族三人で動物園へ行って来ました!お昼は食べてから出発したので、 持ち物は⬇️⬇️ オムツ ウェットティッシュ シート おもちゃ ビデオ、カメラ 麦茶 を持って行きました!休憩所もあったので、授乳やオムツ替えには困りませんでした。行った日にはア…

妊娠後期の悩み

妊娠6、7ヶ月ごろはだんだんとお腹が目立ってきますよね。 春になり、服装も薄手になってきて周りからもよく声かけて頂きました。 私は都内勤務でしたので、朝晩電車で通勤していました。 朝はわりとゆっくり行けていたので優先席で座って行けていたのです…

☆初節句☆ ひな祭り

先日、娘の初節句でした! お雛様は旦那の両親に買っていただきました。 感謝感謝! 娘も可愛い洋服に着替えて笑顔で写真を撮らせてくれました🎵 離乳食もお粥、人参、ほうれん草、さつまいもでお雛様作りました! 意外にも上手にできて母は大満足^^ すくす…

購入したマタニティグッズ

私が妊娠した時に購入したマタニティグッズを挙げておきます。時期が冬だったので防寒できるものをまず購入しました。 腹巻、ホットパンツ、レッグウォーマー 大きめのタイツ 妊娠線予防クリーム ワンピースタイプのパジャマ 妊娠帯 ここからはお腹が目立ち…

産婦人科選びについて

私が選んだ病院について まず初診はいつも診てもらっているS病院へ私はお産の痛さにとても恐怖を持っていたので無痛を希望していました。 S病院は無痛分娩を行える病院プラス駅から徒歩で行きやすいということで 通院していました。 他にも同じ市内で和痛分…

妊娠前に受けておくといい検査

私が妊娠を経験し、その前に受けておいてよかったと思う検査を挙げておきます。 子宮頸がん 定期的に2〜3年に一回受けていたので問題ありませんでした。 風疹抗体検査 私が妊娠を意識した時期が2014に入った頃でこの時期は風疹が流行っていました。。 妊娠…