妊娠前に受けておくといい検査

私が妊娠を経験し、その前に受けておいてよかったと思う検査を挙げておきます。

  • 子宮頸がん

  定期的に2〜3年に一回受けていたので問題ありませんでした。

  • 風疹抗体検査

  私が妊娠を意識した時期が2014に入った頃でこの時期は風疹が流行っていました。。
  妊娠時に風疹にかかってしまうと先天性異常の疑いが出てしまうということで、
  私は小学校の頃に風疹にかかったこともあり、風疹抗体検査を旦那と一緒に受けました。
  結果、抗体価は256倍でした。
  この数値は以前にかかった場合にでる結果だそうで問題ありませんでした。
  (ちなみに旦那は128倍でした。)
  
  妊娠3ヶ月頃になると産婦人科で妊娠検査を受けますが、
  その際も風疹の抗体価256倍だったので引っかかってしまい、再検査を行うことになりました。
  私はビビッてしまいましたが、旦那に事前に受けてその数値の意味も理解しているのだから大丈夫!
  と説得してもらいました、、
  結果は問題ありませんでした。

他にも受けておく必要のある検査はあると思いますが、私がよかったと思った検査でした。