1歳8ヶ月

家庭保育園での早期教育の日記。
今月は半月は自宅で、残りの半月は実家で。

始めてから2ヶ月半
ドッツカード
 ステップ2.51
 「量の認識」が終わり、引き算を始めた。
 数と量が少ないからか見てくれるようになった。
・絵カード
 わりと見てくれる。
・脳活訓練カード
 わりと見てくれる。
 「ターン、ターン」と読み上げるのだが、娘も一緒に「ターン、ターン」と言ってくれる。
・目筋力トレーニング
 最近やるのを忘れがちになってきた。
・アルファベット表
 表を見なくても「ゼットー」と最後に言う。
・九九表
 一応聞いてくれている
・リズム造形
 歌を歌うと点はかける。
 まる書いて?やすーい書いて?というとまると線がかける。
・ひらがなシート
 2週目の「か行」まで
 犬、猿、うざぎ、わには分かってきた。ひらがなシートではないがぞうも分かる。
・位置シート
 なかなか教えるのが難しい。
 実際、事実を教えながら教えた。
 右手というと右手をあげる。左手と言っても右手をあげる。。。
・りんごシート
 なかなか分からない。
・ずけいシート
 集中していると同じ色、同じ形のところに続けて置ける。
・積み木
 私が積み上げたものをくずしてから一緒に積み始める。
 大きいもの小さいのも積み上げることができる。
 でも自分からはやらない。
・数字表
 一応聞いてくれている。
 「7、8、9、10」が言えるようになった。
・あいうえお表
 動物の鳴き声を言えるようになった。
 あひる、うさぎ、さる、たいこ、ねこ、いぬ、らいおん、うし
 さる、ねこ、いぬ、らいおん、うしは見れば鳴き声も言える。
 濁音は発音はまだできないけど一緒に言ってくれる。
・歌唱造形
 全然できていない。そろそろ再開しなければ。
・フォームボード
 上手にはめられる。
・ペグボード
 相変わらず瓶に入れる方が好き。
 まだ口にも入れる。
・動物ボード
 難しいみたい。
 少しずらして置いてあげると、はめることができる。
・魚の紐通し
 上手にできる
・絵本
 「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」、「とりかえっこ」、「ノンタン ぶらんこのせて」がお気に入り

話せる言葉
語尾を真似して言えるようになった
歌も一緒に歌える
キラキラ星、いっぴきののねずみ、トントントントンアンパンマン、おおきなたいこドーンドーン
じいちゃん、しゃーい(いってらっしゃい)、しーしーしーなんのおと?、みかん、しゅー(滑り台)、
ぱおーん、がーがー、ドーンドーン、もー

ついにで1日のスケジュール
7時半〜8時 :起床
8時     :朝食
9時     :家遊び
10時    :公園
11時    :(火)スイミング、(金)親子リズム
11時半   :(火、金以外)昼食
12時半   :(火、金以外)お昼寝
13時    :(火、金)昼食
14時    :(火、金)お昼寝
14時半   :(火、金以外)起床
16時    :(火、金)起床
起床後    :家遊び
17時〜半  :夕食
18時半   :お風呂
19時半   :寝る準備
20時〜21時:就寝

実家では
8時半〜9時 :起床
9時半    :朝食
10時    :家遊び
11時    :公園
12時    :昼食
14時    :お昼寝
16時    :起床
起床後    :家遊び
18時半   :夕食
20時半   :お風呂
21時    :寝る準備
21時〜22時:就寝