1歳10ヶ月

家庭保育園での早期教育の日記。

始めてから4ヶ月半
ドッツカード
 ステップ4
 数字を教える方法。2日目
 数がつながっていると声を出すが、シャッフルになると少し戸惑っていた笑
 ステップ3は床に置いたりするので時間がかかったり、見る範囲が広いから集中できなかった。
・絵カード
 最後のカードはこっちが言う単語を繰り返してくれる。
・脳活訓練カード
 知っている絵が出ると指差して名前を言う。
・目筋力トレーニング
 最近やるのを忘れがちになってきた。
・アルファベット表
 表を見なくても「ゼットー」と最後に言う。
 アルファベットの曲が流れると雰囲気で歌っている。
 「o」、「c」が分かってるかも
・九九表
 一応聞いてくれている
・リズム造形
 歌を歌いながらまるや線が描ける。
 少しさぼりがち。
・ひらがなシート
 3週目に入り、分かっているものは早めに終わらせ、
 分からないものを続ける。
・弁別シート
 物の名前をたくさん覚えられた。
 仲間や友達を見つけることができる。神経衰弱は少し難しい。
・りんごシート
 1〜10までなんとなく言える。
・図形シート
 ◯がわかる。三角と四角は「く」っというので違いが分かっているのか不明、、、
・積み木
 私が積み上げたものをくずしてから一緒に積み始める。
 大きいもの小さいのも積み上げることができる。
 でも自分からはやらない。
・数字表
 忘れがち。
・あいうえお表
 動物の鳴き声をあまり言わなくなり、動物の名前を真似するようになった。
 3/2くらい名前覚えてきた。
・歌唱造形
 全然できていない。そろそろ再開しなければ。
・フォームボード
 上手にはめられる。
・ペグボード
 上手にはめられる。けどビンや口に入れる方が好き。
・動物ボード
 急にマスターした。
・魚の紐通し
 さぼりがち。
・幼児パズル
 犬とホッキョクグマを始めたが、物珍しいのかとりあえず折った、、、
 一緒にやればできる

話せる言葉
ままの!ぱぱの!
これは誰の物かを分かってきた。食べ物は別のよう、、、
電車の音が聞こえると「しゃー」という。
物を渡すときは「はいどーぞ」、リボンやゴムを見て「かわいー」、お花を見て「きれいきれい」


食事を座ってくれなくなった、、
大人のイスに座りたがったり、自分のイスは立ってしまう。
長い距離をよく歩けるようになった。100均まであるけたし、
桜を見にたくさんお散歩した。


ついにで1日のスケジュール
7時〜7時半 :起床
7時半    :朝食
8時半    :家遊び
10時    :公園、買い物
11時    :(金)親子リズム
12時    :(金以外)昼食
12時半   :(金)昼食
13時    :(金以外)お昼寝
13時半   :(金)お昼寝
15時    :(金以外)起床
15時半   :(金)起床
起床後    :家遊び
17時半   :夕食
19時    :お風呂
20時〜21時:就寝