1歳11ヶ月

家庭保育園での早期教育の日記。

始めてから5ヶ月半
ドッツカード
 ステップ4
 数字を教える方法。30〜
 あんまり見てくれないことがある。2桁だと1の位と10の位は別物だと思っているみたい 
・絵カード
 最後のカードはこっちが言う単語を繰り返してくれる。
 絵を見て知っているものがあると話す
・脳活訓練カード
 知っている絵が出ると指差して名前を言う。
・目筋力トレーニング
 最近やるのを忘れがちになってきた。
・アルファベット表
 表を見なくても「ゼットー」と最後に言う。
 アルファベットの曲が流れると雰囲気で歌っている。
 「o」、「c」、「I」、「y」、「z」を練習中
・九九表
 一応聞いてくれている
・リズム造形
 歌を歌いながらまるや線が描ける。
 少しさぼりがち。
・ひらがなシート
 文字の練習にはいった「さ」行が終わり、明日から「た」行
 絵と文字を上下に並べ、「さる」の「さ」という感じで教える
 どれ?と聞くとたまに文字を指差す
・りんごシート
 数字を教えるのに入った。1、2、3を練習中
 数字が目に入ると間違えることもあるが、声に出していう
・図形シート
 ◯がわかる。三角と四角は「く」っというので違いが分かっているのか不明、、、
・積み木
 私が積み上げたものをくずしてから一緒に積み始める。
 大きいもの小さいのも積み上げることができる。
 でも自分からはやらない。
・数字表
 1、2、3を練習中
・あいうえお表
 3/2くらい名前覚えてきた。
 久しぶりにやって忘れているかなと思ったけどちゃんと覚えていた
・歌唱造形
 全然できていない。そろそろ再開しなければ。
・フォームボード
 上手にはめられる。
・ペグボード
 上手にはめられる。けどビンや口に入れる方が好き。
・動物ボード
 上手にはめられる。
・魚の紐通し
 さぼりがち。
・幼児パズル
 犬とホッキョクグマを始めたが、物珍しいのかとりあえず折った、、、
 一緒にやればできる

話せる言葉
みーちゃんの!自分の名前を認識してきた。
◯◯ちゃんを「ちゃん」しか言えなかったけど、本人なりに頑張って◯のところも言っている
ほとんど童謡を歌えるようになってきた
アンパンマンがはっきり言えるようになった
「しない」を言うことが多くなった、、抱っこしていて「降りない」、ぱじゃま「着ない」、おふろ「入らない」
袋や箱の中をみて中身がないと「ない」と言う
よく独り言を言っている(笑)
牛乳ちょうだいを牛乳!手をだして(ちょうだいの意味)だったけど、ちょうだいも続けて1回だけ言ってた!
冷蔵庫を開けられるようになった、、


ついにで1日のスケジュール
7時〜7時半 :起床
7時半    :朝食
8時     :家遊び
10時    :公園、買い物
11時    :(金)親子リズム
12時    :(金以外)昼食
12時半   :(金)昼食
13時    :(金以外)お昼寝
13時半   :(金)お昼寝
15時    :(金以外)起床
15時半   :(金)起床
起床後    :家遊び
17時半   :夕食
19時    :お風呂
20時〜21時:就寝