2歳

家庭保育園での早期教育の日記。

始めてから6ヶ月半
ドッツカード
 ステップ4
 数字を教える方法。50〜
 あんまり見てくれないことがある。
・絵カード
 難しいものより身近なものを再度やることにした。
・脳活訓練カード
 知っている絵が出ると指差して名前を言う。
 数字カードも追加した。
・目筋力トレーニング
 全くやっていない。
・アルファベット表
 「A」、「B」、「C」、「I」、「O」、「Y」、「Z」は分かる。
 「N」、「G」を練習中
・九九表
 1の段を歌える。
・リズム造形
 歌を歌いながらまるや線が描ける。
 少しさぼりがち。
・ひらがなシート
 文字の練習にはいった「や」行が終わり、明日から「ら」行
 絵と文字を上下に並べ、「さる」の「さ」という感じで教える
・りんごシート
 数字はだいたい覚えた。
 「8」、「9」が少し難しいよう。
・図形シート
 ◯と△がわかる。
・積み木
 やり始めるととっても集中してやる。自分の身長ぐらいの高さまで積み上げられる。
 でも自分からはやらない。
・数字表
 10までだいたい覚えた。
・あいうえお表
 5/4くらい名前覚えてきた。
 久しぶりにやって忘れているかなと思ったけどちゃんと覚えていた
・歌唱造形
 全然できていない。そろそろ再開しなければ。
・フォームボード
 上手にはめられる。
・ペグボード
 上手にはめられる。けどビンや口に入れる方が好き。
・動物ボード
 上手にはめられる。
・魚の紐通し
 さぼりがち。
・幼児パズル
 4ピースの乗り物と6ピースの動物は制覇。9ピースの人物もだいたい一人でできる。
 図形を始めるところ。

話せる言葉
赤ちゃんみたいに!、ねんねしたい!ねんねしよっと!
おはし、靴をはくのが上手になった。
赤ちゃん返りが少し始まった、、


ついにで1日のスケジュール
7時〜7時半 :起床
7時半    :朝食
8時     :家遊び
10時    :公園、買い物
11時    :(金)親子リズム
12時    :(金以外)昼食
12時半   :(金)昼食
13時    :(金以外)お昼寝
13時半   :(金)お昼寝
15時    :(金以外)起床
15時半   :(金)起床
起床後    :家遊び
17時半   :夕食
19時    :お風呂
20時〜21時:就寝