2歳2ヶ月

家庭保育園での早期教育の日記。

始めてから8ヶ月半
ドッツカード
 ステップ5
 数字を教える方法。39日目〜
・絵カード
 難しいものより身近なものを再度やることにした。
 一枚一枚声に出すようになった
・脳活訓練カード
 一枚一枚知っている絵が出ると名前を言う。
 数字も同じく。
・目筋力トレーニング
 全くやっていない。
・アルファベット表
 「A」、「B」、「C」、「I」、「O」、「Y」、「Z」は分かる。
 「S」は覚えた!「N」、「G」を練習中
・九九表
 1の段を歌える。
・リズム造形
 歌を歌いながらまるや線が描ける。
 少しさぼりがち。
・ひらがなシート
 終了
・りんごシート
 終了
・図形シート
 ◯△□がわかる。
・積み木
 やり始めるととっても集中してやる。自分の身長ぐらいの高さまで積み上げられる。
・数字表
 10まで覚えた。
・あいうえお表
 4/5くらい名前覚えてきた。
 久しぶりにやって忘れているかなと思ったけどちゃんと覚えていた
・歌唱造形
 全然できていない。そろそろ再開しなければ。
・フォームボード
 上手にはめられる。
・ペグボード
 上手にはめられる。けどビンや口に入れる方が好き。
・動物ボード
 上手にはめられる。
・魚の紐通し
 さぼりがち。
・幼児パズル
 4、6、9ピースは一人でできる。
 ◯△□は少し一緒にやるとできる。
・ひらがな
 「く、し、そ、つ、て、の、ひ、ん」は読める
 「へ、る、ろ」は練習中

話せる言葉
手つないでるねー、びっくりしたねー、くすぐったいねー、◯◯みたいだねー
自分がやりたいことは伝えられるようになっている

ジャンプできる!
階段も一人で降りれる!(かなり近くで手はスタンばるけど、、)


ついにで1日のスケジュール
7時〜7時半 :起床
7時半    :朝食
8時     :家遊び
10時    :公園、買い物
11時    :(金)親子リズム
12時    :(金以外)昼食
12時半   :(金)昼食
14時    :お昼寝
16時    :起床
起床後    :家遊び
17時半   :夕食
19時    :お風呂
21時    :就寝